ホーム全国セミナー一覧を見る

セミナー番号【大阪 14375-2】
 自分の癖が直る!痛くない手技の復習と再習得
 困難な現象に対応! 技と助産の心の両方を研ぎ澄ます

指導講師

(寺田氏)

   寺田 恵子
 母乳育児なんでも相談室・めぐみ助産院
 BSケアプロジェクト 主宰 提唱者・開発者


 浅野美智留 助産師
 BSケアプロジェクト 開発者
 聖マリア学院大学 看護学部
 子育て応援ステーションぽっぽ開設者

ほか、実技指導には講師が付き直接指導します。

 BSケアは、2004年に福岡の助産師が中心となって生まれました。「痛くない、気持ちいい」と好評のケアです。講師陣の熱心な指導と目からウロコの講義内容をぜひ体験してください。


出演メディア・新聞
 ・RKB毎日放送ムーブ2007
  「おっぱいと家族と心の抱っこ〜今、助産師にできること〜」
  ムーブ2007年間大賞を受賞。患者塾賞も受賞
 ・TBSテレビ、命のキラメキキャンペーン「命とは何だ」
 ・テレビ朝日、報道ステーション「松岡修造コーナー」
 ・日本テレビ、NNNドキュメント‘10
  「そばにいるのは誰ですか?虐待を防ぐ二つの 記憶」  
 ・西日本新聞 「ぽしぇっと」
 ・朝日新聞・毎日新聞 2012年 9月
 ・教科書にのせたい!TBSテレビ
 ・命の尊さを伝える、「命の授業」で公演活動 ほか
開催日程
大阪地区
2018年7月28日(土)10:00〜16:30
会 場
田村駒ビル
お申込はこちら
受講料
一般:33,000円 会員:30,000円(1名につき・消費税込)
 ※会員は日総研会員制・専門雑誌の年きめ購読者です。 

※昼食代は含まれません。昼食は各自でご用意ください。
※最少催行人数12人。これに達しないときは,開催を中止する場合がございます。
 あらかじめご了承ください。
※ご参加いただくには事前のお申し込みが必要です。
※本セミナーは日総研または、BSケアネットワーク地域セミナーにて、
 「BSケアベーシック1日コース」を受講されないと参加できません。
※お申し込時に過去のベーシックセミナー受講歴(年月、地区)をお伝えください。
 ネットからのお申し込みの場合は、チェック欄に入力してください。

お客様の声
自信につながったから。苦手意識を克服できそうケアしたいという気持ちが出てきた。
少人数でしっかり手の型など確認できてよかった。
ベーシックを受けて、もう少し知りたいなと思った内容も学ぶことができた。
職場での悩み解決につながりそう。 
型の練習、生理的根拠と型との関連の再確認できた。モチベーションもUPした。
忘れていることも多くまた、やってみようという気持ちになった。
 聞きたいことが聞けた、職場での問題解決を導けた。
基本に立ち返りモチベーションが高まりいつも疑問だったことが聞けて解決できた。
実践でのやりとりや手技の実践で型を見直すことができた。
型の復習や緊満、吸啜困難な場合へのケアがわかった。 
普段悩むテーマだったので、どうケアに当たるといいのか具体的でわかりやすかった。

さらに、現場で活用できるために
厳選した具体的な事例を通してマスター!
ねらい
 本コースの特徴は、BSケアの技術を集中的に学ぶ「初級実践者修了証取得プログラムコース」とは一線を画し、技と助産の心の両方を磨き、研ぎ澄ませ、技術だけでなく母親や赤ちゃんへのかかわり方、寄り添い方、その思いも身につけることです。BSケアの技術に関しては、現象への対応について、時期や状態に応じたケアを具体的な事例を通じてマスターしていただきます。自分の癖に戻っていないか再確認したい、現場でよく遭遇する現象への対応を知りたいという方にオススメのプログラムです。

時期や現象・状態に応じたケア技術を学ぶ

プログラム

1.BSケアの復習

2.産後14日間のBSケアによる支援の重要性

3.BSケアの実際

4.入院中の乳房の病的緊満に対するBSケア

5.病的緊満に対するBSケアの練習

6.赤ちゃんが母親の乳房に吸着できない場合のBSケア

7.赤ちゃんが吸着できない場合のBSケアの練習

8.現場での悩みグループワーク

9.シェアリング

10.質疑応答・まとめ

※ベーシックコースのテキストと乳房模型は必ず持参してください。
 お持ちでない場合は、お申し込み時にお知らせください。


☆参加申し込みに関する内容確認・変更・追加・お支払い状況などのお問い合わせは
 お客様センターフリーダイヤル 0120-057671 におかけください。(平日9 時〜18時まで)

★このセミナーのプログラム内容、受講対象、持参物品や今後の予定に関するお問い合わせは
 メールにて受け付けています。osaka@nissoken.com
 お電話の場合は、TEL (06)6262-3215におかけください。(平日9時15分〜17時30 分まで)  

※返信はパソコンから行います。携帯電話・スマートフォンでメールを受信される場合は、
 受信拒否になる可能性がありますので、必ずドメイン指定許可を設定ください。
 詳しくはこちら

セミナーのお申し込み
「BSケアの原点に戻る ステップアップ・レビューコース」

 大阪地区: 
2018年7月28日(土) お申込はこちら

 

関連商品のご案内
※上記申し込みボタンから本セミナーと一緒にご注文いただけます。
BSケア 基本の型
B5判 2色刷 128頁
定価3,500円+税
詳しい内容はこちら
特殊な型+DVD
BSケア

B5判 2色刷
136頁+DVD(約13分)
定価4,500円+税
詳しい内容はこちら

 

 

 

日総研グループ Copyright (C)nissoken. All Rights Reserved. 
お客様センターフリーダイヤル 0120-057671